暁雑感〜引退回避?

サブタイトル:手のひらは返しませんが小指の先ぐらいは返してやっても良い

総評:んー意外と悪くないかなーというのが率直なところ。予選から緊張感があるのも悪くはないし、今作の目玉の決勝も練り込み不足な感はあるとはいえタイマンの殴り合いも楽しいと思わないでもなくもないところ。
でも魔法はやっぱり要らないかなと。一見初心者救済のようですが階級が上がるにつれて使える種類と回数が増えるのであれば単に廃人とライトさんとの差が広がるだけだし、仮に使える回数が同じだとしても強者にとっては鬼に金棒,弱者にとっては焼け石に水ってなもんで逆に逆転のチャンスが減るだけだと思います。それにアイテム差で勝ってもたぶん嬉しくないし、逆にそれで負けたら不満が溜まるだけじゃないかと…。とはいえ、自分は格好付けてノーアイテムで勝負します!と言えるほど強くないしマゾでもないんで適宜使っています。毒をもって毒を制すってね(多分ちょっと違う)。でもルーペ(カンニング)だけはたぶん使いませんが。
決勝については…意外とスポ並なんていう最弱武器でも勝負になって楽しめてるかなと。丁々発止のやりあいは結構燃えますね。終盤リードしている場面でターンが回ってきたときはテニスのサービング・フォー・ザ・マッチよろしく勝利を確信して悪役的ドヤ顔できますしw(滅多にありませんが)。ただ、序盤にリードしても中盤以降にHP回復があるせいで殆ど意味が無いのがどーにも…1問の重さが違うのはなんかなあ…。まーそれも今作の仕様と言えばそれまでですが。
と、これでも自分でも驚くぐらいに好感触だった訳ですが、平日昼でぬるめの為にそこそこ決勝に行けたからかもしんない。GTにやったら20戦ぐらい決勝行けずでストレスがハイパー溜まっただけかも…

予習:Hard回せば結構難問を拾えるのは良いねえ。っつうかもしかして問題回収だけならサ対いらなくね?

ウサギモドキさん:10クレ程やったらさほど気にならなくなりました。ちょっと煩いナビ先生と思えばまあ。あと、蚊蜻蛉さんは居なくなったらちょっと寂しいね…とは1ミクロンぐらいしか思いませんでした。

リーグ選択制:否定的な意見が大勢を占めているようですが個人的には大好評です!クラス落ちの嫌な緊張感から開放されて何度でも自由にドラに挑戦できるって本当に素晴らしい。見栄っ張りの自分には願ったり叶ったりです!コナミGJ!この点に関しては俺は声を大にして褒め称えよう!!
え、下位組荒らし?そんなん旧来の昇降格システムでもサブカ等を使ってやる奴はいただろうし、報酬の差がリーグによって結構あるから極度の暇人以外は(最初の数クレ以外は)わざわざペガでやろうとは思わないんじゃないんでしょうか。セレ系のeasyしか投げられないしねえ…


トナメでアイテムは邪道と言ったな、あれは嘘だ:いやーアイテムさんのお陰で他選拾って逆転できました。ありがたやありがたや

いやでもですね、お相手さんは自選の1問目でヒント使ってたから実質でも自分の方が正解数が多いんですよ!って結局そう言うことやんなあ…

あ、今作もメインは「なべっつ@マヤ」で装備も前の通りです。サブカはちょろっとキャラとCNを変えましたが